読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

献立ノート再開

徒然 節約

どうもこんにちは、ちびさんに腹を蹴られまくる毎日。立夏です。

 

どうやら私は睡眠中にうめき声をあげているらしいです…。寝苦しいのか?腰痛のせいか?

 

先日寝返りをうったときに、腰に激痛が走り痛みで悶絶していたのですが、夫は気が付かなかったらしいです。あと2カ月ちょっと…これからどうなるのか。

 

さて、妊婦生活がスタートしてからというもの、料理は手抜きがちになったり食材が使い切れなかったりと、節約生活としてはあまり良くない生活をしておりました。

 

4月からは産休に入ることだし、いい加減この生活を見直さなければ…!ということで、献立ノートを再開することにしました。

 

ウチは仕事の日は基本的に昼ごはんが必要ないので、朝と夕食のみの管理としています。

 

今月は持越しのストックがほとんどないので、食費が結構かかりそう…。土曜に買い出しをしてきたのですが、合計4000円越えとかなりの出費となりました。

 

うーん…調味料も高いし、しょうがないとは思うものの今月は米も買わないといけないから気を引き締めていかねば。

 

この買ってきた食材で、1週間分の献立を考えます。

 

今までは在庫と献立を書くA4の用紙をエクセルで作っていたのですが、ウイークリーのシステムノートを手に入れたので、これからはこちらで管理していこうと思います。

 

持ち運びにも便利だし、付箋に買い出しメモを書いとけばそれだけ持って買い出し行けるし。

 

これで食材を無駄なく使い、健康的な献立を…。そうすれば体重も多分大丈夫なはず…。

 

今月はあまり食費を節約できない気がしますが、がんばってやってみようと思います。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村