ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

保険を考える

どうもこんにちは、体のあちこちが痛い。立夏です。

 

お腹がどんどん引き伸ばされるにつれて、腰やら背中やら痛くなってきているので、あと3か月でどれだけきつくなるのか見当もつきません。

 

昨日は生後6か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、結構重たいんですよね。

 

私は慢性的な肩こり(夫曰くかなりひどい状態)をかかえているので、来年の年末あたり肩が死ぬんじゃないかと若干の恐怖を覚えました。いや、もっと早い段階で肩もしくは腰をやりそう。

 

それでも赤ちゃんは可愛いですねー。癒されました。

 

ついでに洋服も貰えるということになったので、ありがたく使わせてもらいたいと思います。まだ何も準備してないしねー。

 

さて、そんななか重い腰をようやく上げようと思った案件です。

 

それは保険。

 

私は生命保険と医療保険がん保険に入っておりそれらの支払は月約6000円。

 

夫は独身時代に保険を解約したらしく、今は何も入っていないそうです。

 

確かにDINKSって保険あってもなくても良い気がします。その代りちゃんと貯蓄できてれば大丈夫って感じ。

 

でも子どもができたらどうすんの?っていうかどうしたらいいの?

 

私は正社員なら医療保険もいらないっていうネットの記事を読みながら、どうするのが正解なのか(実際のところ正解ってないんですが)ひたすら悩んでおります。

 

まあ、とりあえず出産が待っているので、帝王切開になったときは保険が下りるし、現状維持かなー。

 

昨日考えたプランとしては、夫:がん保険+生命保険で月6000円くらい、私:医療保険+がん保険+収入保障保険で月6500円くらいっていうやつです。

 

ウチは夫婦間の収入差があまりないので、子育て期間中に私が死亡した場合は結構困りそう。遺族年金あってもね。

 

なら、今かけている生命保険より収入保障で月額150000円とかの方が良いのではないかと。でも、これも家を建てることになったら、ローンの関係とかで変わるかもですよね。

 

夫1人でローンを組めば、これで良いけどそうならなかったときは…。どうするのが良いんだろ。

 

それでも保険料は少なく抑えたい…!とかいろいろ思うともうなにも考えられない。←

 

やっぱり専門家に相談するのが良い気もするけど…難しいですね。

 

とりあえず産休に入って時間が出来たら考えていきたいと思います。

 

あと自動車保険の見直しもしないとなー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村