ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

妊娠とコミュニケーション

どうもこんにちは、明日は検診…だと?立夏です。

 

2週間に1回の検診とかすぐじゃん…!検診に必ずついてくる体重測定が憂鬱でたまりません。

 

気が付けばもう妊娠7か月も半分を過ぎました。予定日まであと100日も切ったので、あと3か月くらいで生まれてくるとかまだ実感わきません。

 

最近よく同僚に話しかけられます。大分おなかも目立つようになってきたので、声かけたくなる感じなんですかね。

 

妊娠すると、それまでにはない話題で周りが盛り上がるということに気が付きました。

 

女性の多い職場なので、「○○に気を付けた方がいいよ」「これからはこんなことがあるよ」など周りが体験談に花を咲かせているのを見る機会が増えました(話題の中心は私じゃないとこがまた。笑)

 

私は基本的にそういう話題を自分から振ることはありません。独身の人もいるし、既婚者でも子どもがいない人、できにくい人などみんな事情は様々だと思っているからです。

 

無意識に人を傷つけてしまうことは極力避けたいので、今までこういった話でコミュニケーションを取ることもなかったなー。と思いながら、相槌を打っています。

 

今の自分の立場からすれば、みんな優しくしてくれて(マタハラってなに?ってレベルで)本当にありがたい限りなので、ちゃんとコミュニケーションの一環として参加していかないといけないかな。なんて思っています。

 

ただ、自分が逆の立場になった時には踏み込んではいけないラインを越えないように気を付けたいとも思います。

 

こうやって雑談の内容が独身の時とは変わっていくのだと、改めて実感した三十路なのでした。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村