ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

年間貯金額を増やしたい

どうもこんにちは、妊婦検診は体重1kgも増えてなかった。立夏です。

 

検診終わってそのままモス行った。笑

 

これからは2週に1回の検診になるので、気を引き締めていかねば。

 

週末は夫と家計のこととか話し合いました。私は4月から産休なので、給料支給がなくなるので貯金ができない。

 

夫は多分自力での貯金は…無理そうだ。

 

2016年の4月から家計を一緒にして、2016年の年間貯金額は約70万円といったところでした。

 

まあ、夫はあまり貯められてはいなかったので、実質は家計と私の貯金。←

 

ということは今後の貯金が厳しいということか…。と若干の不安を持っております。

 

夫には4月から家計への入金を増やしてもらうことにして、その増額分から子どもの貯金と子どもにかかるお金を予算として組むことにしました。

 

…夫は多分月に5万円くらいは使ってるので、本当はお小遣いにしたいんですけどね。もう少し節約とかできんのかと思わんでもないです。

 

だってタバコも吸わない、ギャンブルもしないのに友達付き合いが多すぎ。既婚者なんだからもう少し大人しくしたら…と思うのですが、私にそこまで言う権利もないかと思って口をつぐんでおります。今後どうなるかは…。

 

貯金を増やしたいならまずは固定費の削減ですよね。ウチは通信費関係は削減している方なのですが、なんせ地方在住の車2台持ちですからね。

 

車の維持費が半端ない。ガソリン代は一応職場の通勤手当でまかなえていますが、それ以外にも維持費ってかかりますからね。

 

お互いあまり車に興味が無いとはいえ、車検のことも考えると年間約15万円くらいの積立は必要です。あと税金もかかるから20万円か…。

 

あとは家賃ですよね。家を建てるなら建売でもいいから月の払いが5万円くらいになるとこに住みたいです。そうしたら年間あと15万円くらいは貯金できそうなのに。

 

そう思うとやはり夫にももうすこし節約してもらいたいところです。子どもが生まれてから変わっていけばいいけど。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村