ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

家計簿〆ました(11/25~12/25)

どうもこんにちは、あれ、先月家計簿〆たっけ?〆てました。立夏です。

 

給料日は22日だったのですが、あまりに早すぎて締日を25日として26日からを翌月分にすることにしました。

 

12月はお互いの誕生日等ありましたが、家計からの出費は特に多くならなかったかなという印象です。

 

寒くなると同時に光熱費が上がってきています。来年からは値上げも行われるようで、プロパンガスの我が家はもうすでにビクビクしております。(多分私だけですね)

 

11月12月と立て続けに車検を通したので、車費積立+私のお財布も寂しいです。今年のボーナスは養老保険と車関係に消えた。来年はボーナスないのに…。

 

産休って社会保険料免除になるけど、出勤してないからボーナスないんで心が寂しいということに気が付きました。ボーナス少なくても満額貰えるって幸せですね。

 

ということで収支(11/25~12/25)はこちら。↓

※毎月貯金20000円、車費積立・冠婚葬祭積立各10000円、医療費積立3000円を計上し、これらに関する出費は積立金より出金しています。

・収入(円)

給料+特別費繰り越し=229,774

 

・支出(円)

家賃  63,954

電気 3,515

ガス 5,481

水道 2,052

通信 15,697(携帯、ネット、SIMカード

保険 5,671(立夏のみ)

ガソリン 13,433

食費 15,215

日用品 4,758

特別費 5,000(戌の日初穂料)

支出合計(各種積立を含まない) 134,776

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車費 30,000(車検補てん分)

☆収支 51,998(各種積立減算後) 

 

夏場はシャワーで済ませることが多かったのですが、寒くなるにつれてお風呂を溜めるようになると見事にガス代が上がりました。今のところ光熱費は予算を超えることはないのですが、これからが怖い。

 

正月も来るので、正月商材を準備しなければ…。と思いながらもう28日。やばい。

 

年越し関係の出費は特別費から出そうかな。結構余ってるし。

 

年末年始は、30日義実家で餅つき、31日午前中仕事+午後から義実家でおせち準備+年越し、1日は朝から義実家に挨拶という感じになりました。

 

嫁って大変ですね。義母はこれ一人でやってたと思うとほんと大変。

 

自分の実家には3日までには顔を出したいのですが、弟がいつ帰ってくるのかまだ連絡をよこさないので未定です。

 

とりあえず私の差し迫ったタスクは、黒豆を煮ることと甘酒を仕込むことですかね。掃除はぼちぼちやろうと思います。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村