ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

おせちを作るのか

どうもこんにちは、最近おなかへるのが早い気がする。立夏です。

 

12月も気が付けば1週間経過し、年末のことも考えなければならないという…。

 

年末年始の予定はいまいち決まっていないのですが、多分夕食はどちらかの実家になると思うので、そんなにたくさん作らなくてもいいのかな?

 

食器とかも買い足したいのですが、うちはキッチンのに吊り棚がなくて、収納があまり多くないので物を増やしたくない。困った。

 

クリスマスは特になにもしないと思うのですが、正月かざりくらいは準備したいところです。

 

おせちなに作ろうかなー…。今考えているのは、田作り、黒豆、栗きんとん、紅白なますと筑前煮くらいかな。あとはかまぼこと伊達巻買ってくるくらい?

 

黒豆は炊いたことないから練習せねば。夫は黒豆好きらしいので、多めに作ってもいいかも。

 

親戚のおばさんが黒豆炊くのが上手で、やはり古い釘を入れると言っていたので調達せねば。笑

 

盛り付けとかも勉強しないとなー。今までは大皿盛りの料理ばかりだったからいろいろ写真見てみたいな。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村