読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

腸内環境改善を目指して

妊娠生活

どうもこんにちは、朝は寒かったのに昼に外に出たら汗びっしょりな立夏です。

 

昼間に仕事の関係で外出したのですが(普段はほとんど外出しない)、無駄に汗をかきました。日差しが暑い…!

 

13時に迎えの車が来ると聞いていたのですが、12時40分に内線で「迎えが来ています」と言われました。

 

20分も早く来られたら私の休憩時間無くなるじゃないか…!と思いながら大人しくドナドナされたのでした。はあ。

 

さて、ガスだまりの私のお腹ですが、昨日から改善傾向がみられてきました。

 

まだたまってる感じはあるのですが、排出されている感じもあって状況が変わってきたと喜んでおります。

 

対策としてはプレーンヨーグルト+オリゴ糖を毎日摂取しています。初めはこれにオリーブオイルも添加していたのですが、味が好きじゃなかったので止めました。←

 

オリゴ糖といっても種類はいろいろありまして、今はフラクトオリゴ糖を使っています。ぶっちゃけ乳果オリゴ糖の方が効果高いかなーとか、いろんなオリゴ糖でおなか緩くなるまで食べてみようかなとか実験的なこと考えていました。笑

 

ただ、オリゴ糖は効果があるなしも個人差が大きく、種類によっても摂取量でおなかが緩くなることもあるので、適量を守って摂取することが大切です。理屈わかってると自分で人体実験してみたくなるんですが、こんなこと思うのは特殊な人だけだと思います。

 

効果を実感できるまでに10日以上かかったのですが、今は状況が変わってきた気がするので、もうしばらく継続してみようかと思っています。

 

妊婦と便秘は切っても切れない関係のようなので、できるだけ健康的に腸内環境を整えていきたいですね。がんばろ。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村