ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

社会保険料が少し下がった

どうもこんにちは、給料明細にうれしいお知らせが付いてきました。立夏です。

 

思い返せば去年の4月~6月にかけて、人手が全く足りず、休日返上&時間外でいつもよりたくさん働いておりました。

 

4月~6月といえば社会保険料のベースになる期間ですよね。知らなかったわけじゃないんです。でも、本当に人がいなくて手取りが増えすぎないようにサービス残業もしていましたが、それでもやはり多くなりました。

 

その結果、社会保険料が大変高くなりました…。

 

それから1年経過し、ようやく適正な金額へ戻ってくれたのです…!今年度入って引っ越したおかげで通勤手当が約8000円増えたので、大きく下がることはなかったのですが、それでも2000円マイナスは嬉しい。

 

まあ、今年の住民税は高くなりましたけども。ここは来年期待。

 

ということで、ようやく手取りが17万円に戻りました。やはり16万円台と17万円台では気持ちが違います。笑

 

ここから共有財布へ105,000円移動し、残った分から貯金分35,000円を引いた分が私の毎月のお小遣いになります。手取り17万円でお小遣い30,000円なら結構リッチな感じですよね。実際は用途別に仕分けするので、自由に使えるお金はあまりありません。

 

基礎化粧品だけは良いものを使っています。それ以外はドラッグストアなんですけどね。乾燥時期になると効果を実感します。

 

さて、今年もあと給料日が2回とボーナス(仮)を残すのみとなりました。貯蓄はどのくらい増やせるのか。来年からは一体どうなるのか。

 

とりあえず、体調が落ち着き次第自炊もがんばりたいと思います。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村