ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

ごはんは簡単に作りたい

どうもこんにちは、最近寝苦しくて眠りが浅い立夏です。

夜中に数回目が覚めるので、日中眠たい時があります。日中眠いだけなら良いのですが、朝の通勤時に眠たいのが耐え難い…。

夫と同じ職場なので、予定が合えば一緒に通勤するのですが、バンドの練習日や会議、研修会などで予定が合わないと別々になるので運転がツラい。

いつも運転してくれる夫に感謝しなければ。

さて、片道30分の車通勤をしている我が家。帰宅は19時前になることが多く、夕食を作るのがめんどくさーい!ということはあまりないですが、どうしても夕食の時間が下がってしまう傾向にあります。

私が練習だったり、夫の趣味だったりで帰宅後夕食を食べてもう一回外出などということも結構あるので、できるだけご飯は簡単に作りたいところです。

毎食3品のおかずを出すことを一応目標にしつつ、献立を考えています。

ああ、机がちょっと汚い…。

昨日の夕食は、鶏の照り焼き、ひじきの炒り煮、きゅうりとわかめの酢の物にごはんでした。

朝はほぼ味噌汁を作るのですが、夕食は汁物が付かないことも多いです。

塩分の調整とか…ではなく、汁物(特に味噌汁)は出汁を取ってる時間がもったいなかったり…。

昆布と鰹節の出汁は取って冷蔵庫にあることも多いのですが、煮干しの出汁は都度都度取るのでなかなか。そんなこんなで夕食は汁物の出現率が低めです。

おかずは作り置きが多いです。昨日の鶏肉は、買ってきて小分けに冷凍する時点で味付けをして袋に入れて冷凍しておいたものを、前日の夜に冷蔵庫へ移動。帰宅してから焼くだけのお手軽さ。

副菜は常備菜としてまとめて作っているものを出すだけということが多いです。

大体毎週火曜日に夫がバレーの練習に出かけるので、その間に常備菜を作っています。水曜日は私が練習で不在のため、夫は自分で好きなものを作ったり、常備菜を食べたりしているそうです。笑

今は冷蔵庫にきゅうりがあふれているので、酢の物が頻出。私が酢の物大好きなので、一回で半分くらい食べてしまいます。←

実家ではあまり作り置きはしていませんでしたが、私はこの方が性に合ってるような気がします。

今日は練習日で、友達が久しぶりに練習に来るそうなのでちょっと楽しみ!

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村