ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

今さら気になるふるさと納税

どうもこんにちは、先月の残業を出し忘れて手取りが少なかった立夏です。

 

ああー!!と思った時にはもう間に合わない日だったので、いつもより4000円くらい手取りが少なかったです。

 

ただでさえ先月から住民税が上がりまくってて、厚生年金もまだ高いままだし(去年の4~6月が残業漬けだったせい)で、手取りがさみしくなってきたというのに…。

 

田舎で薄給(管理職なのに)とはいえ、正社員なので今後のことを考えると転職も躊躇っているので、しばらくはこの手取りで我慢です。

 

ウチの事業所はグループ内に保育所があり、そこに優先的に入園できるかつ、保育料も補助があるらしいので今辞めるわけには…と思っています。

 

そこでどうやったら手取り増えるかなーと思って、ふるさと納税です。

 

最初はあまり詳しくもなかったし、確定申告の手間も面倒だなーと思っていたので、いまいち興味を示しませんでした。

 

が、翌年の住民税安くなるんですよね。この辺が魅力的!もし子どもが出来て産休育休となると住民税払う分が少しでも減ると嬉しいよなーと。

 

返礼品も良いですよね。一人暮らしの時は実家から米を貰っていたのですが、今はスーパーなどで買っています。

 

大体月5kgを消費するので、年間60kg。ふるさと納税の返礼品で10000円で米を20kgいただけるところがあるんですよね。つまり自己負担2000円で年間の米が賄える…だと?

 

まずは、私の分だけでは30000円の寄付が出来ないので夫と相談してみようと思いますが、毎月5kg買えば年間24000円だもんなー…。けっこう節約になるよなーなんて。

 

今更だけど、きっと今からでも遅くない節税対策。前向きに検討してみようかなー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村