読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

ずぼら式家計管理

どうもこんにちは、雨ばかりで大物が洗濯できません。立夏です。

 

 昨日ブログ村に登録してみました。まだ特に始動しているというブログでもないのですが、ぼちぼち書いていこうと思います。

 

さて、先日の家計簿の件ですがウチの現在の予算はこんな感じです。 

f:id:cactus-pear:20160628162440j:plain

詳細は↓

○家賃…駐車場代込2LDK

○光熱費…水道代は2カ月に1回請求、電気・ガスはクレジット落とし

○通信費…NHK、プロバイダ、ケーブルテレビ、携帯代すべて込でこれ

○ガソリン代…車2台(普通車、軽自動車各1台)分。給与支給分

○冠婚葬祭費…積立中。15万円で一旦打ち止め予定

○保険…医療保険+自動車保険積み立て分

○車積立…車に関する消耗品関係

といった感じです。

 

特筆するところといえば、通信費くらいですかね。

 

ウチはガラケー2台、SIMカード(3台10GB/月)で携帯関係をすべて賄っており、8000円/月くらいで運用しています。

 

夫…ガラケーandroidスマホ、iPadPro

私…ガラケー、iPadAir2、iPhone5SWiFi環境下のみ)という持ち方をしています。

 

今月はSIMカード5GBくらいしか使ってないらしいです。

 

自宅は来月からケーブルテレビ関係で、スマートステーションというのを導入することにしました!

 

ネットも早くなるし、録画もできる、ケーブルテレビも見られるチャンネルが増えるという良いこと尽くし。毎月7300円+税と若干お高めではありますが、通信費は一般家庭と比べると安いということで。笑

 

どっちみち今の契約でも6000円くらい払ってるので。許容範囲ということにしました。

 

食費は月20000円予算としていますが、外食関係はお小遣いからということにしています。家で食べる分がこの予算。

 

実際のところは16000円くらいですかね。私一人暮らしのとき毎月食費7000円くらいだったんで、これでもしっかり食べていると思いたい。←

あ、でもウチ基本的に昼食は社食でその金額は給与天引きなんです。なのでこの分が無いと思うとそこまで安くもないのかな?

 

料理に関しては、独身時代と一緒で写真も載せようと思います。需要はなさそうですが自己満です。笑

 

家計簿も載せたいですね。一応家計管理のランキングにも参加したことですし…。もう今年30になるので30代で登録してしまった。←

 

それではこれからもがんばって更新したいと思います!

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村