ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

ずぼら家計管理でお金は貯まるのか。

どうもこんにちは、立夏です。

 

先日ブログを更新してから結構な日数が開いてしまいました。特になにも考えず、はてなブログってデザイン可愛いよなーと思い、こちらでブログを開設したのですが、Ping機能が存在していないとは…!

 

以前はブログ村に登録していたので、またランキングを…なんて思っていたらそんなことで若干意欲が失せていました。←

 

とはいえ、せっかく開設したし、なんならコメントも頂いていたし…ということで、こちらで細々とやっていきたいと思います。

 

さて、家計管理と書いたからには少し家計のことに触れておきたいと思います。

 

ウチの家計は共同財布システムで、毎月お互い10万5千円ずつ(7月期から値上げ)入れておいて、その中からやりくりをするようにしています。

 

共同財布に入れなかった給料の残りは、お互いのお小遣いということになっています。

 

そしてお互いの年間貯金額を各50万円として、年間100万円の貯金を目標にしています。

 

夫は家計管理などは苦手なタイプらしく、共同財布の管理は私に一任されております。

 

基本的には生活に必要な経費は共同財布から出るようにしていて、毎月の固定費はできるだけクレジットカード払いにしてポイントを貯めています。目指せ年間1万ポイント!

 

家計からも毎月2万円ほど貯金しており、私の目標としては1年で124万円の貯金ができればいいなーと思っております。

 

家計簿の内容についてはまた別の記事であげてみたいと思います。

 

こんな大雑把な管理で果たしてやっていけるのか…!がんばります!

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村