
ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

時間の余裕と心の余裕

どうもこんにちは、産休突入まであと実働13日。立夏です。

 

引き継ぎをしながら、自分の業務をしながら、管理職の仕事を進める…。結構大変ですよね。

 

一番の問題は引き継ぎが思ったスピードで進まないこと。

 

私が前任者から引き継ぎを受けたときは、前任者の退職が決まっていてほとんど一緒に仕事をする時間が無かったような気がします。

 

2週間くらいアルバイト扱いで仕事してたっけ。何も分からないところに一人で放り込まれて、いろんな人に助けてもらって頑張った気がします。

 

現在の私の引き継ぎ業務といえば、ある程度何度も同じ業務を体験してもらっている気がするのですが、スピードアップできない。

 

自分の時と比べれば、間違いなく時間をかけて丁寧に引き継いでいると思うし、PC管理できるものも増えてるから、楽だと思うんだけどなー…。

 

私は時間を見て行動するのは比較的得意な方で、引き継ぎ中の彼女はどうやら苦手な方なのかな?

 

その辺がうまく意思疎通できないと、こっちもイライラするからどうしようもない。

 

時間の余裕と心の余裕は比例ではないにしても、関係している気がするなー。

 

引き継ぎ期間が残り少なくなってきて、私もちょっと焦ってきた。自分の仕事だけしてればいいわけじゃないから大変だー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

妊娠9か月突入

どうもこんにちは、体のキツさに負けそう…。立夏です。

 

いやー、毎日家に帰ったら撃沈です。もう体が思うようにならないので、夕食後はよく横になってそのまま寝落ちています。

 

そしたら体重が増える増える…。あー、検診怖いなー。

 

割と元気な方なんですが、それでも妊娠後期ともなるとキツイ。これからあと2カ月いったいどうなるのやら。

 

そして来月はバンドの営業が2件。練習もあまり行けてないので、本番も出られるか不明。がんばらないととは思いながら、気持ちに体がついてこないのでもどかしいです。

 

まだ全然ちびさんを迎える準備もできてないので、少しずついろんなことを考えていかないといけません。

 

取り急ぎ、自動車保険の更新があるのでそちらから…。

 

そういえば隣の家から赤ちゃんの泣き声が聞こえるので、和みます。

 

今は他人事だからそんな感じなのかもしれないけど、これが自分のこととなるとどう感じるのでしょう…。

 

まずは産休までの引き継ぎ業務を頑張って、ちびさんを迎えられるようにしなければ!

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

妊婦に見えない後姿

どうもこんにちは、あと産休まで17日勤務。立夏です。

 

さすがに体がきついのでカウントダウンしてみました。笑

 

先日の妻側への連絡の記事が結構アクセス多かったみたいで、ちょっと驚いています。

 

ちなみに電話をかけてくれた夫も同じことを思っていたらしく、「奥さんに連絡するから電話番号教えてくださいじゃなくて、どちらに連絡したらいいですか?」って聞いてくれればモヤモヤしないのに…。と言っていました。

 

本当にその通り。日中連絡を取りやすい夫もいれば、取りにくい妻もいるっつーの!とブログで叫んでみるのでした。

 

さて、まだまだ絶賛仕事中の私。職場の人から「後姿は妊婦に見えない」と言われました。

 

確かに私のお腹、前には突き出てるけど横幅はあまり変わってないかも。

 

そして夫曰く、歩き方もまだ普通でほとんど横揺れしてないということなので、妊婦には見えないのかなー。

 

腹は圧迫されるし、胎動は強いし、夜は眠れないから確実に妊婦っぽくはなってきているけど、見た目と主観はちょっと違いますね。笑

 

あと何日かで9か月突入とか…出産予定日までも2カ月を切り、早く産休に入って主産準備にかかりたいなー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

なぜ妻側に連絡するのか

どうもこんにちは、最近腹が重くなってきた。立夏です。

 

ウチのアパート8戸しかないのですが、内4戸が一人暮らしです。残りの4戸で妊娠出産ラッシュのようで、昨日お隣さんが「ご迷惑をおかけしますが…」とあいさつに来てくださいました。

 

私も妊娠中なのでお互い様だと思うのですが、小さい子どもがいることで恐縮しなくていい社会になればいいなーなんて思いました。

 

さて、私も妊娠後期に差し掛かり市の主催のプレママプレパパスクールに参加したいなーと思っています。

 

今は引き継ぎが忙しくて、休憩時間もあまり取れなかったりするので夫に予約の連絡をお願いしました。

 

そしたらキャンセル待ちになったらしいのですが、不可解なのはこれから。

 

夫が電話したにも関わらず「キャンセルが出たら妻側に連絡するので、連絡先を教えてくれ」と言われたそうな。

 

一緒に行くから夫が予約連絡をしたので、連絡を入れた方に電話してくれればいいじゃん…。

 

プレママプレパパって謳ってんだから、そんな差別的なことしてんじゃないよー!と叫びたい気持ちでいっぱいになりました。

 

育児は母親主体という古い考え方は、助産師やお役所の方々から積極的に捨てて行ってほしいところだと、初産婦は思うのでした。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

出る腹と楽器

どうもこんにちは、今週は明日まで仕事…。立夏です。

 

睡眠が浅くなってきて、夜中に何度も目を覚ますので日中眠くてたまりません。

 

カフェインも控えないとだし…と思うと、休憩時間に寝るしかないか…。

 

そんなこんなで、気持ちに体がついてこないのでバンドの練習もサボり気味。

 

楽器吹きたい気持ちはあるけど、夜22時までの練習はちと辛い。昨日は頑張っていきましたが。

 

若干サボり気味のうちに、本番の予定も決まっていたのですが、果たして私は出られるのか。来月は第1、第2の日曜に演奏予定が入っております。

 

臨月突入してからの本番ってちょっと怖いですよねー。やってみないと分からないけど、どうなることやら。

 

でも、出産予定日前日まで楽器吹いてた人も知ってるし…どうにかなるかな?

 

私の周りの人たちは、比較的妊娠出産がらみで楽器を辞めた人が少ないので、どうしても自分もできるのでは?と思ってしまいます。

 

無理しないように、できたら本番も出たいなー。でも臨月の腹ってどんな感じなんだろ?楽器持って歩いても大丈夫なのか?

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

仕事のストレスを軽減するには

どうもこんにちは、手荒れがひどくて血が出ている。立夏です。

 

大きな傷はないのですが、小さい傷が多くてつらい…

 

引き継ぎ業務が忙しくなってきて、引き継ぎする相手の物分りが悪いとどうしてもイライラしてしまいます。

 

イライラは自分にも相手にも良くないことなので、どうにかこのストレスを軽減できないかと模索中。

 

相手の予定まで考えて、相手の作業スピードを考えて…となると、どうしても自分の考えているところまで行きつかないことが多くてイライラするのかな?

 

ということで、今日は教えたい業務以外のルーティン業務は全て私がやっておくことにしました。

 

うーん、この方がストレスは少ないけど、私が産休に入ったらどれだけ時間あっても足りないんじゃない?という気もするので考えもの。

 

あと1か月しか期間が無いので、どうにか早く覚えてくれーと念を送りつつ明日もがんばります。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

献立ノート再開

どうもこんにちは、ちびさんに腹を蹴られまくる毎日。立夏です。

 

どうやら私は睡眠中にうめき声をあげているらしいです…。寝苦しいのか?腰痛のせいか?

 

先日寝返りをうったときに、腰に激痛が走り痛みで悶絶していたのですが、夫は気が付かなかったらしいです。あと2カ月ちょっと…これからどうなるのか。

 

さて、妊婦生活がスタートしてからというもの、料理は手抜きがちになったり食材が使い切れなかったりと、節約生活としてはあまり良くない生活をしておりました。

 

4月からは産休に入ることだし、いい加減この生活を見直さなければ…!ということで、献立ノートを再開することにしました。

 

ウチは仕事の日は基本的に昼ごはんが必要ないので、朝と夕食のみの管理としています。

 

今月は持越しのストックがほとんどないので、食費が結構かかりそう…。土曜に買い出しをしてきたのですが、合計4000円越えとかなりの出費となりました。

 

うーん…調味料も高いし、しょうがないとは思うものの今月は米も買わないといけないから気を引き締めていかねば。

 

この買ってきた食材で、1週間分の献立を考えます。

 

今までは在庫と献立を書くA4の用紙をエクセルで作っていたのですが、ウイークリーのシステムノートを手に入れたので、これからはこちらで管理していこうと思います。

 

持ち運びにも便利だし、付箋に買い出しメモを書いとけばそれだけ持って買い出し行けるし。

 

これで食材を無駄なく使い、健康的な献立を…。そうすれば体重も多分大丈夫なはず…。

 

今月はあまり食費を節約できない気がしますが、がんばってやってみようと思います。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村