
ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

仕事のストレスを軽減するには

徒然

どうもこんにちは、手荒れがひどくて血が出ている。立夏です。

 

大きな傷はないのですが、小さい傷が多くてつらい…

 

引き継ぎ業務が忙しくなってきて、引き継ぎする相手の物分りが悪いとどうしてもイライラしてしまいます。

 

イライラは自分にも相手にも良くないことなので、どうにかこのストレスを軽減できないかと模索中。

 

相手の予定まで考えて、相手の作業スピードを考えて…となると、どうしても自分の考えているところまで行きつかないことが多くてイライラするのかな?

 

ということで、今日は教えたい業務以外のルーティン業務は全て私がやっておくことにしました。

 

うーん、この方がストレスは少ないけど、私が産休に入ったらどれだけ時間あっても足りないんじゃない?という気もするので考えもの。

 

あと1か月しか期間が無いので、どうにか早く覚えてくれーと念を送りつつ明日もがんばります。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

献立ノート再開

徒然 節約

どうもこんにちは、ちびさんに腹を蹴られまくる毎日。立夏です。

 

どうやら私は睡眠中にうめき声をあげているらしいです…。寝苦しいのか?腰痛のせいか?

 

先日寝返りをうったときに、腰に激痛が走り痛みで悶絶していたのですが、夫は気が付かなかったらしいです。あと2カ月ちょっと…これからどうなるのか。

 

さて、妊婦生活がスタートしてからというもの、料理は手抜きがちになったり食材が使い切れなかったりと、節約生活としてはあまり良くない生活をしておりました。

 

4月からは産休に入ることだし、いい加減この生活を見直さなければ…!ということで、献立ノートを再開することにしました。

 

ウチは仕事の日は基本的に昼ごはんが必要ないので、朝と夕食のみの管理としています。

 

今月は持越しのストックがほとんどないので、食費が結構かかりそう…。土曜に買い出しをしてきたのですが、合計4000円越えとかなりの出費となりました。

 

うーん…調味料も高いし、しょうがないとは思うものの今月は米も買わないといけないから気を引き締めていかねば。

 

この買ってきた食材で、1週間分の献立を考えます。

 

今までは在庫と献立を書くA4の用紙をエクセルで作っていたのですが、ウイークリーのシステムノートを手に入れたので、これからはこちらで管理していこうと思います。

 

持ち運びにも便利だし、付箋に買い出しメモを書いとけばそれだけ持って買い出し行けるし。

 

これで食材を無駄なく使い、健康的な献立を…。そうすれば体重も多分大丈夫なはず…。

 

今月はあまり食費を節約できない気がしますが、がんばってやってみようと思います。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

家計簿〆ました(1/25~2/24)

家計簿

どうもこんにちは、あと10週で出産予定日だと…?立夏です。

 

最近毎日が早くて仕方ありません。帰宅して夕食を食べてからは結構まったり過ごしているのですが、それでも1週間があっという間!

 

そして2月も終わろうとしているとか…。マジで毎日早すぎる…。

 

昨日は産婦人科主催の母親教室に行ってきました。プログラム最後の回だったので、病棟見学やらお茶会やらついていて、ちょっと得した気分になりました。ただ、お茶菓子がちょっと苦手なアップルパイだったので食べるのに苦労しました。←

 

私、軟らかいりんご苦手なんで煮たりんごもあまり好きじゃないんです。でも味付けはおいしかったです。

 

ということで収支(1/25~2/24)はこちら。↓

※毎月貯金20000円、車費積立・冠婚葬祭積立各10000円、医療費積立3000円を計上し、これらに関する出費は積立金より出金しています。

・収入(円)

給料+特別費繰り越し=218,891

 

・支出(円)

家賃  63,954

電気 5,505

ガス 8,851

水道 2,990(2カ月ごとの請求)

通信 15,571(携帯、ネット、SIMカード

保険 5,671(立夏のみ)

ガソリン 20,339

食費 15,634

日用品 3,396

特別費 3,456(浄水器カートリッジ)

支出合計(各種積立を含まない) 145,367

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療費 2,120

冠婚葬祭 10,000

☆収支 30,524(各種積立減算後) 

 

先月ガス代が高いとか嘆いていたら、今月の水道光熱費が完全に赤字です。もう諦めの境地。

 

あとガソリン代が初のオーバーです。最近ガソリンも高くて、大体130円キープくらいですもん。できるだけ安いとこ探して入れるようにしないと。

 

医療費も少しずつかかっていますが、これはもう必要経費ですからね。でも全体的に出費の嵩んだ月になりました。

 

4月からは、予算も子どものお金を入れて再編成予定。3月期までは、私の給料からがんばって貯金しますよー。

 

家計が一緒になって3月でまる1年なので、貯金も公開できたらいいなー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

自動車保険を安くすませたい

節約

どうもこんにちは、産休まであと約1か月半。立夏です。

 

ちびさんが結構大きくなってきているみたいで、蹴られた反動で服が動いているのを発見してしまいました。どんだけ力強くなってきてるんだろ。

 

私の勤務期間もあと1か月半。一応3月末まで働くつもりなのでのすが、それでももうすぐ休みなのかと思うと変な気持ちです。

 

休みに入ったら何をすれば良いのやら…。ちびさんの買い物ですね。

 

それ以外にやらねばならないことは、保険の見直しですかね。

 

昨日、自動車保険の更改案内が届いていました。今までは、何件も見積もりを取ったりはしていなかったのですが、今回は少し調べてみました。

 

今の契約内容と同レベルのものを選ぶと、特約などの差はあるものの40000円台~55000円くらい。今の契約のままの更新で52000円。

 

もう少し安くならないかなー…と思いながら、今の内容を見ていたら運転者が限定なしになっているのを発見。

 

これを切り替えるともう少し安くなって50000円を切るくらい。特約の内容は今のところが一番良いので(ロードサービスついてるし)、この分だけ修正して更新しようかなーと。

 

これで来年ゴールド免許になればもう少し安くなるし、35歳以上はもう少し値引きもあるだろうから、もう少しの辛抱ですね。

 

自動車保険を安くするためには、毎年の見直しと見積もりが大切ですが、契約する手間とか考えるとどうしても足踏みしてしまいます。

 

あとは、どれくらいの特約を付けておくべきなのかということも。

 

等級と年齢が上がれば安くなるものなので、まずは事故を起こさず等級を上げていくことが大切だと思いました。値引き率違いますもんね。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

何もしたくない時

徒然

どうもこんにちは、今月はお金を使いすぎている。立夏です。

 

最近よくサボっていたのですが、今月はこまめに家計簿をつけています。

 

つけているのですが、今月めっちゃお金使っている…。ガソリン代がオーバー確定だし、光熱費も高い。

 

食費はいつもくらいの金額に抑えられそうなのですが、全体的には赤字傾向。困ったー。

 

さて、今日は会議があるのを忘れて仕事に来てしまい、夕食の準備もしていないので気力が無くなりました。

 

ああー…もう何もしたくないーって時は、その気力を復活させるのが難しいです。

 

そういうときのために、冷凍食品を買っておくのも良いですよね。あとは自家製冷食を作っておくとか。

 

最近そういう手間をかけたことをしていないので、産休に入ったらもう少し料理もがんばってみようかなー。

 

あー、でも今日は何もしたくないぞー!

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

妊婦と温泉

妊娠生活

どうもこんにちは、明日はやっと休みー。立夏です。

 

体もきつくなってきたところで、昨日は夫と温泉に行ってきました。

 

初の家族風呂。もう大分お腹が大きい身としては、家族風呂で夫と一緒の方が安心できます。

 

お湯が溜まるまでの時間に温泉の効能などを書いてある表をみていたのですが、まだ妊娠中の入浴が禁忌になっていました…!

 

今ってもう入浴は禁忌じゃないんです。よくよく見たら、調査報告も平成25年とかだったのでちょっと古い表だったみたいです。

 

長湯はダメだけど、短時間でもしっかり温まれるので温泉は良いですねー。幸せ。

 

ちびさんが生まれたらなかなか温泉にも行けなくなると思うので、あと何回かは行っときたいなー。

 

先日職場で、産後は湯船に浸かれないことを聞き、正直結構なショックを受けています。お風呂大好きな私としては、かなり重大な案件。

 

まあ、比較的暖かい時期が出産予定日なので我慢できるけど、これが冬だったら辛いなーなんて思います。

 

冬は風呂に限る。笑

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

さすがに連勤がきつくなってきた

妊娠生活

どうもこんにちは、ようやく金曜ですが明日も仕事。立夏です。

 

しかも明日は飲み会…。面倒だー!!

 

今までは連勤も比較的大丈夫だったのですが、ついに体が悲鳴を上げ始めました。

 

とにかく背中が痛い。ここのところ、午後からの仕事は背中の痛みに悩まされながら行っています。姿勢うんぬんの話じゃなくてどの体勢でも痛いってどういうことだ…。

 

お腹の重みはあまり気になりませんが、ちびさんの胎動も激しくなってきたので、攻撃されている感じが強くなってきました。笑 元気に育てー。

 

あと日増しに空腹感が強くなってきて、この欲望に負けると体重が増えるので困っています。食べたい…。けど食べると自分がへこむ…。

 

おしゃぶり昆布とかでも買ってきて、空腹を紛らわせればいいんですかね。満たされないよー。

 

とにかくいろんなことに変化を感じる日々です。気が付けばあと2カ月半後くらいには、ちびさんも生まれているわけで。んー、まだ実感わかないなー。

 

そういえば、楽器を吹いているときってちびさん比較的おとなしいのですが、これは何故なのか。寝てるの?笑

 

胎教とか全然考えてないので、特にこれといって音楽も聴かせてませんが、私の趣味のせいで不可抗力的に楽器の音を聴かされてます。胎教とは…。

 

とりあえず、つらつら今思っていることを書きなぐってみました。ああー、明日の飲み会面倒だなー…。(2回目)

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村