ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

プロパンガスが憎い…

どうもこんにちは、今月は光熱費がやばい。立夏です。

 

今月分の光熱費が出そろいましたー。先月ガス代が7000円越えとか言って困ってたのですが、今月のガス代約9000円。

 

…もうさー、諦めるしかないのかなー…。

 

プロパンガスの物件に住んでる時点で、ガス代節約する気ないじゃんって感じだと思われそうですが。都市ガス物件とか近くになくない?

 

これはもう開き直るしかないのかと。もう諦めて暖かくなるのを待つしかないですよね…。

 

ちびさん生まれたら、水道代ももっとかかるだろうし、エアコンもつけたままになるだろうし、光熱費の請求がマジで怖い。

 

予算を見直さなければ…。っていうかプロパンガスの単価の高さはマジでなんなの…。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

少しばかりの稼ぎですが

どうもこんにちは、珍しく連日の更新。立夏です。

 

実家の父がインフルエンザにかかったため、今日は練習までの時間つぶしに一人でファミレスにでも行こうかと思っています。

 

お腹も大きくなってきて、車での時間つぶしもなんとなくキツくなってきたので、いい方法を考えなければなりません。笑

 

さて、私はポイントサイトなどはやっていないのですが、唯一マクロミルだけは登録しています。

 

月に1000~1500円くらい換金できればいい方で、年に10000円ほど稼いでいます。

 

Tポイントに換金して、主にネットショッピングで使っています。たまに欲しいけど、買うのをためらうようなものに使っています。←

 

今欲しいのはヨーグルトメーカー。3000円くらいのでもいいのですが、どうせならちょっと高くても甘酒とか作れるのが良いなーなんて思いながらもまだ買っていません。

 

夫のアレルギー体質が改善するのであれば喜んで買うけど、こればっかりはやってみないと分からない。買って損したと思わない買い物がしたいです。

 

4000円くらいポイントたまってると思うんだけど…。もう少し貯めて様子をみるか…?

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

肉じゃがコロッケ

どうもこんにちは、毎日怒涛の勢いで過ぎていく。立夏です。

 

インフルエンザで出勤停止になっていた人が復帰して、ようやく落ち着きを取り戻したかと思いきや、ひたすら忙しいのはなんでなんだろうか。

 

そういえば実家の父がインフルエンザらしいので、また実家に出入り禁止です。なんか親が体調崩すことが増えた気がする…。歳かな。

 

さて、先日ポイントで買った牛肉で肉じゃがを作りました。

 

私はその日に食べられる分だけ作るようにしているのですが、肉じゃがは大量に作ります。

 

残った肉じゃがをコロッケにするんでね…。これがまたおいしいのです!

 

肉じゃがでしっかり味が染みたじゃが芋をつぶして作るコロッケは、普通のコロッケとは違う旨味があってご飯がすすみます。

 

まあ、炭水化物×炭水化物っていう妊婦の体重を増やすのにはもってこいな食事なんですけどね。おいしくいただきました。

 

夫は手作りの肉じゃがコロッケ初体験だったようです。喜んで食べていました。笑

 

あまりリメイク料理はしない方なのですが、たまにはこういうのも良いですね。写真を撮り忘れたのが心残りですが…。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

妊娠後期突入と法事

どうもこんにちは、明日はバレンタインですね。立夏です。

 

毎年バレンタインは自分の部署にお菓子を持って行きます。女性しかいない部署なので、みんなで茶菓子としていただくのです。

 

今年は夫の部署にも差し入れとして同じものを作っていこうかと思っています。こういうの面倒だと思うこともあるのですが、人間関係を円滑に保てるのであれば安いものです。←

 

夫は多分義理チョコをいっぱい貰ってくるので、何をあげようかなーと思案中ですフォンダンショコラとか食べたいらしいけど、あの人明日も夜不在な気がする…。

 

さて、先週末で無事に妊娠8か月に突入しました。ちびさんは1200gくらいあるんですね。最近大きくなってきたせいか、胎動が激しくて母ちゃんびっくりです。

 

さすがにお腹が大きくなって前に屈むのが大変になってきました。靴を履きかえて靴箱に入れるのが地味に大変。笑

 

仕事はあと1か月半くらいなんですよね。正直あまり実感がわかないのですが、引き継ぎ業務が大変すぎて鬱です。

 

私が転職した時は、引き継ぎ期間がほとんどなく(前任者の有給消化期間に数日とか)、いろいろ自分で考えながらやっていったような気がするのですが、今回は手をかけている割に成果が見えなくて辛い。がんばろ。

 

そういえば、週末は義母の実家で法事でした。比較的高齢な方が多い&若い女性は皆無のため、私もがんばって働きましたよー。

 

ウチは夫の兄弟もよく働く子ばかりなので、妊婦の私がドタバタしなくていいところがありがたいです。夫もよく手伝ってくれるので、大助かりです。

 

幸い、結婚して早い段階で妊娠したので、「孫はまだか」攻撃にさらされることもなく、次に親族と会うときはちびさんが生まれていると思うと衝撃ですね。

 

きっとちびさんも可愛がってもらえることでしょう。なんたって初孫。

 

特に大きなトラブルもないのですが、妊娠後期に突入したことですし、あまり働きすぎないようにしないといけませんね。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

雪だー…

どうもこんにちは、雪が降ると交通がすぐ麻痺する。立夏です。

 

雪がほとんど降らないところに住んでいると、うっすらとでも雪が積もるだけで交通が麻痺状態になってしまいます。

 

今朝、出勤時に対向車線で多重事故が起こっており、結構な被害になっていました。積雪量は1cm位だと思うので、これくらいでもスリップするのかと内心怯えながら運転していました。

 

以前は比較的雪が降るところに仕事に行っていました。その時は積雪量10cm位でも運転できていたけど、今となってはもうできそうにありません。怖い。

 

帰宅するころには渋滞も解消しているだろうけど、もしかしたらまだ雪が積もっているところもあるかもしれないので、注意しなければですね。

 

もっと雪が積もっている地域の方もいらっしゃるでしょうから、安全対策は万全にして気を付けて行動しましょう。お互いに。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

火傷した

どうもこんにちは、インフルエンザまだ流行ってます。立夏です。

 

ウチの職場は先週別部署でインフル3名出ていたのですが、今週は終息したと思いきや、今日はウチの部署でインフル。

 

朝の時点で発覚したので、ほぼほかの職員とは接触していなかったことが幸いでしたが、5日間の出勤停止。

 

今日は休みの人は1人県外に行っていて捕まらず、もう1人は別の職場で午前中勤務が入っていたので、完全に半日人手が足りませんでした…。

 

ということで午前中別業務に入ったところ、もうすでに体が悲鳴をあげています。背中と腰が痛い…。

 

しかも火傷までするという…。踏んだり蹴ったりとはこのことかと。

 

妊婦ですが、しかも明日から妊娠後期に突入するくらいにはお腹も大きいのですが…。

 

ちびさんは大人しくしてくれてました。「母ちゃん働きすぎだよ…。」とか思われてないだろうか。笑

 

火傷した後にきちんと冷やしたものの、水疱ができてしまい、しかも手を洗ってたら破れてしまって浸出液が止まりません。困った。

 

明日も大変な感じですが、妊婦検診があるため午前のみの仕事です。心苦しいが、正直助かった…。

 

今日は疲れて帰るので、無駄にカロリー高いものとか食べちゃいそうで明日の検診が怖いです。でも食べたい…!

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

仕事への意識

どうもこんにちは、引き継ぎもう疲れた。立夏です。

 

私の産休代替で来てくれる人。多分悪い人ではありません。

 

けど、私とは仕事への意識が違いすぎる。

 

国家資格もって専門職として働くなら、知っておかないといけないこともたくさんあると思って今まで働いてきました。

 

引き継ぎをしていく中で、「この人こんなことも知らないの?」って思う自分が嫌なのです。

 

私もほかの職場に行けば、そのように思われることもあると思います。でも、そんな状況になれば必死で勉強すると思います。

 

何でもかんでも「教えてください」と言われても困るのです。ちょっと調べたら分かることでしょ?って言いたくなるのです。

 

現状、グループ内の同職種の人のなかでは私の仕事量が一番多いのは間違いありません。明らかに私の仕事じゃないことまでやらされているから。理不尽を訴えても、「ほかにできる人がいない」と言われるとどうしようもない。

 

本当はもう少し給与に反映させてもらいたいところだが、今回の産休で多少なりとも迷惑をかけているのは間違いないので、そこは飲み込んで。ま、復帰したら要望出そうと思ってるけども。

 

同僚も産休代替の人については心配しているようなので、もう少し勉強してほしいなー。なんて愚痴です。

 

明日も引き継ぎがんばるぞー…。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村