ずぼら家計管理で節約生活

アラサー夫婦の特になにも起こらない日常と、ずぼらな家計管理ブログです。

ご無沙汰しております

どうもこんにちは、大変ご無沙汰しております。立夏です。

 

4月から更新していなかったのですが、とりあえずご報告です。

 

5月9日に第一子の男児を出産しました。

 

予定日は超過しましたが、10時間ちょっとの初産婦としては早めの出産でした。

 

産後は実家にお世話になっており、先日11日に自宅へ帰ってきました。

 

新生児期のチビさんは、本当に寝ない子で、私のメンタルもぼろぼろだったのですが、生後1ヶ月を過ぎて、少し生活にも余裕が出てきました。

 

しかし、自宅に帰ると家事もしながらということで、いろいろ滞っているもの(家計簿とか)が処理できていません…。

 

これから少しずつ雑務を片付けながら、ブログも更新できたらいいなと思っておりますので、また覗きにきて頂けると幸いです。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

がんばりました

どうもこんにちは、ついに産休突入。立夏です。

 

今日から妊娠35週に突入し、ようやく産休にも突入です。

 

引き継ぎ期間もいろいろあったし、ストレスが溜まることも、体がきついこともたくさんありましたが、ちびさんは良い子で特に大きなトラブルもなく乗り越えることができました。

 

来週から仕事に行かないという、社会人になってから今まで経験してない状態になるのですが、残り少ない自由な時間を満喫したいと思います。

 

とにかく今日は、これまでがんばった私と、私を支えてくれた夫に感謝しながらケーキでも食べようかな!

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

家計簿〆ました(2/25~3/24)

どうもこんにちは、あと3日で産休突入。立夏です。

 

先日の妊婦検診では貧血を指摘され、鉄剤が処方されました。

 

あー、なんか出産が近づくにつれてマイナートラブル増えてくるなー…。

 

最近は腰痛が酷いため、階段が苦痛でなりません。もう諦めてエレベーター使わせてもらおうかな。

 

ということで収支(2/25~3/24)はこちら。↓

※毎月貯金20000円、車費積立・冠婚葬祭積立各10000円、医療費積立3000円を計上し、これらに関する出費は積立金より出金しています。

・収入(円)

給料+特別費繰り越し=220,435

 

・支出(円)

家賃  63,954

電気 4,349

ガス 8,954

水道 0(2カ月に1回の請求)

通信 15,630(携帯、ネット、SIMカード

保険 5,671(立夏のみ)

ガソリン 15,903

食費 15,795

日用品 1,949

特別費 0

支出合計(各種積立を含まない) 145,367

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療費 590

冠婚葬祭 10,000(親族通夜)

☆収支 45,230(各種積立減算後) 

 

光熱費は少し落ち着きましたが、ガス代は高いまま。もう諦めるしか…。

 

今月のガソリン代は予算内で落ち着きました。これからは、私があまり出歩かない方向なのでもう少し予算を減らしても良いかなー。今後要検討です。

 

医療費は私の薬代。検診自体にはお金がかかっていないので、検診チケット様様です。薬自体も薬価が安いのか、処方2回でこのお値段。ありがたや。

 

先日、私側の親族に不幸があったため、冠婚葬祭費で出金しました。私の出席は親族から止められたため、夫が代わりに出てくれました。こういうの嫌がらないでやってくれるので、本当に助かっています。

 

来月からは予算も少し変更しまして、子ども費が入ってきます。そして私のお小遣いがほぼ無くなります。つら。

 

家計からのプール金は比較的多めにとっているので、自動車税や自動車の任意保険については支払いの心配もありません。

 

できることならもう少し貯金を増やしたいところだが…。この辺はまた夫と相談しなければ。

 

産休に入って収入が減るし、今まで必要なかったお昼ごはんがいるようになるしで、節約にもう少し力を入れないとと思う今日この頃でした。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

お腹下がってる?

どうもこんにちは、産休突入まであと6日。立夏です。

 

産休代替の人に文句を言ってはいけないと、毎日自分に言い聞かせていますが、もう爆発しそう。

 

なんで毎日同じこと聞かれて、同じこと注意してってもう滅入ってくるのでどうにかならんものか…。

 

さて、先日友達と会った時に「お腹下がってない?」って言われました。

 

その時は特に気にしていなかったのですが、今日は職場でも「お腹下がってきたねー」と言われ、下がってるのか…?と思ってきました。

 

確かに下がってきてるかも…?

 

実際のところはよく分からないので、今週末の検診で助産師さんに聞いてみようと思います。

 

そろそろ入院に関わる書類も準備しないとだし、自分の入院準備もしないと。産休が待ち遠しいなー。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ラム肉おばさん

どうもこんにちは、産休突入まであと7日。立夏です。

 

来週1週間は時短にしてほしい…とお願いしたくなるくらいには、体がきついです。笑

 

産前6週で産休というのは、体のきつさ的に理にかなっているということが分かります。あと1週間が不安。

 

さて、先日夫と食材の買い出しに行ったときのお話です。

 

夫が出張で福岡に行って、お土産に買ってきたもつ鍋セット。

 

それならもつ鍋しましょうか。ということで、買い出しに出かけてたまたま半額になっているラム肉を見つけました。

 

なんせウチの地元ではあまり見かけないラム肉。しかし、新婚旅行で北海道に行ったためジンギスカン(ラム肉)おいしい。ということはインプットされていました。

 

1kgが450円くらいだったかな?2人で「どうする?買う?臭いかな?」とか言って、最初は悩んで素通り。

 

その後夫が「ラム肉でもつ鍋できるよ」とネット記事を見せてきたので、私もじゃあ買って帰るかという気になって売り場に戻りました。

 

半額になってるのか3袋(3kg)あったのですが、1人のおば様が全てお買い上げしようとしているところに遭遇してしまいました…。

 

えー…3袋とか買ってどうすんの…?と思いながらもそれを見送ってしまった私たち。

 

悩むなら先にとりあえず買い物かごに入れておけってことですね。今後はそうしようと思います。

 

でも、この辺では特になじみのないラム肉を3袋もお買い上げとは…。ラム肉おばさん恐るべし…。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

リフレッシュ

どうもこんにちは、あと8日働いたら産休突入。立夏です。

 

週末はモンハン新作発売ということで、見事なまでにゲーム漬けの生活を送っておりました。←

 

ウチは夫もゲーム好きな人なので、2人で黙々とモンハン。笑

 

そして昨日は久しぶりに友達と出かけてきましたー。

 

友達は生後5か月の子ども連れ、私は妊娠9か月の大きい腹ということで、何か無駄に人目を引いたような気がします。

 

ウチのちびさんより学年はひとつ上になるので、ウチも産まれたら遊んでもらいたいなー。

 

生後5か月ってもう結構表情が出てて可愛いんですねー!もう私を含め周りもメロメロでした。

 

そんな中、まだ見ぬウチのちびさんは私の腹をグリグリえぐってくれております。最近本当に大きくなってきたなーと思います。

 

あと約1か月半。無事に産まれて友達のとこの子とも遊べるようになって欲しいと思ったお休みでした。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

手取りが10万円切る件

どうもこんにちは、今週は明日まで勤務がんばるぞー。立夏です。

 

土曜の勤務は今週が最後なので、気合入れねば。

 

さて、先日事務の方から社会保険料と住民税が今月の給与から控除される旨が伝えられました。

 

全部で約10万円…。

 

住民税は5月分までとのことで、こんな額に。

 

今月って結構なストレスをかかえながら、もちろん大きい腹もかかえながら頑張って働いているので、手取り給与がほとんどない状態は精神的にキます。

 

だってここからまだ所得税とか引かれるんでしょ?マジで手取り10万円切るって。

 

産休に入ったらあまり出て歩かないだろうから、お小遣いは今までより少なくても良いけど、それでもお金ないのは精神的に辛いー!

 

良いんだ…。明日はモンハン発売だから、引きこもり生活始めるんだ…。はあ。

 

これからは財布の紐を締めた生活をしないとなー。独身時代の貯金は結構あるけど、これを切り崩しながら産休・育休を過ごすのもなんとなく嫌。

 

とりあえず今まで貯めてた小銭貯金を銀行で換金してこようかな…。

 

よろしければポチ↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村